契約前に読んでおこう!マンスリーマンションはメリットもあればデメリットもある!


マンスリーマンションのメリットをご紹介

マンスリーマンションは、日常生活において必要になる家具や家電、生活雑貨などの備品が元々部屋に備わっているという特徴があります。部屋についている備品は、ベッドやデスク、冷蔵庫やエアコンなどの他、カーテンもついていることが多いです。このような家具や家電、インテリア用品などは、普通の賃貸物件であれば置き場所に合うようにサイズを測って買いに行く必要があり、意外と手間がかかるものです。そして、すべての生活必需品を購入すると大きな出費になります。マンスリーマンションの場合は、荷物を送るだけで引っ越しが済むケースも多いため、引越しの見積もりの手間や作業代もかかりません。また、退去の際の引っ越し費用も節約できます。マンスリーマンションは、引越しに伴う手間や費用を抑えられ点がメリットです。

マンスリーマンションのデメリットは?

マンスリーマンションはメリットばかりではなく、デメリットもあるのであらかじめ知ってから契約をするようにしましょう。マンスリーマンションはインテリアにこだわりたいという人にとってはデメリットを感じることもあります。あらかじめ生活に欠かせない生活用品が揃っていて、選ぶことができません。近年ではデザイン性の高いマンスリーマンションも増えているため、マンションを選ぶときは、自分の好みの部屋のスタイルの雰囲気かということをチェックするようにしましょう。そしてマンスリーマンションは一般の賃貸マンションよりは賃料は高めになります。同じ立地で間取りの賃貸マンションと比べると、マンスリーマンションの方が2割から3割ほど家賃が高くなる傾向があります。

多くのマンスリーマンションでは生活に必要な家具などが揃っているので、カバン一つで入居出来る気軽さが魅力です。